何切るbotより その1

何切るbotの問題です。
過去にtwitterで回答したものをまとめてみました。

(1)東1局 東家 5巡目 ドラ二萬
一萬二萬三萬二筒三筒二索二索三索三索四索五索六索六索 ツモ三筒 牌理


パッと見で考えられる打牌候補は三筒五索六索の3つ。
三筒…7種21枚 打五索…6種19枚 打六索…8種25枚

受け入れ枚数が一番多いのは打六索ですがピンズを先に引くと役なし愚形テンパイです。良形テンパイになるのは5種15枚。
いっぽう打三筒や打五索は全体の枚数は4枚6枚少なくなるものの、何を引いても良形テンパイになります。
ここでは良形になる枚数を重視して、自分は先切りになる三筒を切ります。


(2)東1局 東家 3巡目 ドラ九筒
一萬二萬三萬四萬三筒五筒赤五筒七筒八筒九筒四索八索八索 ツモ九索 牌理


四萬四索のくっつきを見て九索を切ります。
メンツ候補が決まっていない段階ではペンチャンの受けを残すよりくっつきを見たほうが有利と考えます。
これについてはいつかブログに書くつもりです。
確か最速クンも同じようなことを言ってた気がする。


(3)東1局 東家 6巡目 ドラ二萬
一萬一萬三萬三萬四萬四萬五萬六萬八萬三筒四筒三索四索 ツモ五索 牌理


何を引いてもピンフになるよう三萬を切ります。


(4)東1局 東家 5巡目 ドラ四筒
一萬二萬二萬二萬三萬五萬七萬二筒二筒三筒三索五索七索 ツモ八索 牌理

テンパイ確率云々ならカンチャンを落として5ブロックにするのが良いらしいですが、
愚形リーのみにはしたくないから二筒を切ってターツオーバーに受けます。



(5)東1局 南家 4巡目 ドラ五索
一萬二萬二萬二萬三萬五萬七萬二筒二筒三筒三索五索赤七索 ツモ八索 牌理


上と同じ牌姿です。こちらは五索がダブドラになっています。
タンヤオでの仕掛けを意識するなら一萬でしょうか。
しかし4巡目でこの牌姿なら門前でのテンパイも難しくないと思います。
自分はピンズの両面を活かすつもりで打七萬とします。
四萬四索六索が出たらチーして喰いタン。

4 コメント: (+add yours?)

(*´ω`*) さんのコメント...

2問目
面子候補が決まっていない=現状の受けが埋まったとしてくっつきテンパイになる=ヘッドを流動的にするより浮き牌の方が大事
なので9sって感じですかね
一番成績に影響しそう?

人生闇鍋 さんのコメント...

はじめまして、牌効率勉強中の人生闇鍋というものです。
質問を書いたのですが、自分が間違っていたので編集して消しました、すみません;;
これからも勉強させていただきます。
失礼しました。

人生闇鍋 さんのコメント...

何度も失礼します。
ひとつ質問が思いついたので。
2問目
もし4sが2sだった場合は打2sが良さげでしょうか?

人生闇鍋 さんのコメント...

回答ありがとうございます。
似たような牌姿で少し迷ったりするので参考になりました^^

コメントを投稿