移動平均順位と移動安定段位

うたたねこの天鳳ブログ : 鳳東一万戦から見える景色(2)

移動平均順位移動安定段位という概念。

10000戦の中から適当に連続3000戦を抽出して,その3000戦の平均順位や安定段位を算出するという操作を考える.更にこれを(1, 3000), (2, 3001), …, (7001, 10000)というように全3000戦スパンについて実行するだけである.
これによって負けが込んだ3000戦スパンや勝ちを重ねた3000戦スパンなどが明らかになり,平均順位や安定段位にどれほどのブレが生じたのか見やすくなる.

「一番ツイてなかった1000戦ってどんなモンだろう」と思ったので自分も連続1000戦の移動平均順位と移動安定段位をExcelで出してみた。鳳凰卓での着順データは天鳳ランキングサイトの鳳凰卓牌譜検索から取ってこれます。(天鳳公式の牌譜解析スクリプトでも確認できる)

長島ンガン
試合数 3633
平均順位 2.482
安定段位 7.885
1000戦平均順位最大 2.537
1000戦平均順位最小 2.438
1000戦安定段最大 8.659
1000戦安定段最小 6.975
1000戦平均順位幅 0.099
1000戦安定段位幅 1.684


一番ツイてなかった1000戦でも安定段位6.975ってのはかなり優秀なんじゃないだろうか…比較対象がないからよくわからないけど。まぁ、そんなに酷い長期不調を引いてないということか。
自分一人のデータだけじゃつまらないので鳳東の代表的なプレーヤーであるペチョーリンさんとロリ肉さんについても調べてみた。

ペチョーリン
試合数 4511
平均順位 2.473
安定段位 7.827
1000戦平均順位最大 2.541
1000戦平均順位最小 2.411
1000戦安定段最大 8.924
1000戦安定段最小 6.486
1000戦平均順位幅 0.130
1000戦安定段位幅 2.438



ロリータな焼肉
試合数 14635
平均順位 2.463
安定段位 7.809
1000戦平均順位最大 2.549
1000戦平均順位最小 2.345
1000戦安定段最大 10.389
1000戦安定段最小 6.167
1000戦平均順位幅 0.204
1000戦安定段位幅 4.222


さすがに14635戦はブレますね~。最大10.389段は凄いけどMAXとMINの差が4.222ってのもビックリ。
九段で十段昇段チャンスの経験がある人だと最大10段というのはそんなに珍しくないのかな。

それにしてもここまで安定段位がブレると、輝かしい成績で鳳東デビューした人が「鳳東1***戦で安定段位9.**です!」って言っててもどうせツイてるだけなんじゃないの…って思っちゃいますね。

0 コメント: (+add yours?)

コメントを投稿