高雄・台南の旅 1日目

約1年ぶりに台湾に行ってまいりました。
高雄・台南は前も行ったんですが前回行けなかったところを回った感じです。
1日目は高雄

高雄車站



高雄の中心駅、高雄国際空港からMRT(地下鉄)で30分くらいです。
台北だと桃園空港から市内まではバスで約1時間かかるので、こっちのほうが空港からのアクセスは良いです。
なんか前来たときよりもバス停が格好良くなっている気がする…前は屋根がもうすこしショボかったような。まぁ、市内はMRTがあるので路線バスを使うことはあまりないんですが。
下の画像は駅のインフォメーションセンターで貰った記念の一卡通(Suicaみたいなやつ)です。
東京駅と台湾の新竹駅の100周年を記念して発行されたカードで、高雄駅では日本人観光客に限定100枚で無料配布してたらしいです。
受付のお姉さんにパスポートを見せて、カードください的なことを伝えたらなんとか通じました。

東京駅と台湾の駅、ともに100歳超えて「姉妹」に:朝日新聞デジタル

正忠排骨飯


空港から高雄駅にやってきて駅近くの店で昼食を取りました。
注文の方法は、まずメインのお肉の種類を選んで、そのあと惣菜3つをサーティワン方式で選んでいくスタイルです。
写真の店の名前にもなっている排骨飯、排骨は豚のスペアリブのことです。
めっちゃボリュームありますがこれで70台湾ドル(270円)
味はなかなか旨いです。排骨がちょっと脂っぽいので惣菜はあっさり目の野菜を頼むのがベターかもしれません。
これぞ安くて旨い台湾飯。

駁二芸術特区





昔の港の倉庫街を利用した芸術特区です。1年前も来たんですがまた来てしまいました。
この辺りは全体がアート作品の展示場になってて、倉庫の中では芸術作品が展示されてたりハンドメイドのお土産が販売されてたり。
外にはアートっぽいオブジェがいくつも並んでてめっちゃおもろいです。
ほとんどが台湾人アーティストですが中には日本人のアーティストもいたりします。
基本的に無料なので気軽にまったりとブラブラ歩きながらアートを楽しむことができます。
台湾は歴史的な観光名所が多いんですが、こういうのは中国語がわからなくても問題ないのが良いですね。
個人的には高雄では1番のおすすめスポットだと思ってます。

↓去年来たときに撮った写真


0 コメント: (+add yours?)

コメントを投稿