6月4日の鳳東

06/04 | 牌譜 | 鳳東喰赤速 | http://tenhou.net/0/?log=2012060415gm-00e1-0000-95fa7d5c&tw=3
 3位 D:長島ンガン(-25.0) A:釘宮病患者(-36.0) B:Mame-ya(+61.0) C:ナガヤマ(0.0)


ポンして打五萬赤
これはちょっとやりすぎな気がした。
親がいきなり両面から仕掛けたあとにトイツ落としをしていてかなり怪しい。
こっちもすぐにテンパイしそうではあるけど、そこまで押していっていい手じゃないな。
ここはスルーして受けに回ったほうが有利か。



追っかけリーチ
これはリーチでいいと思う。打点がないからリスキーな選択に見えるけど、3人のめくりあいで自分が放銃するパターンって思ってるほど多くない。
2人リーチに対する判断については、み~にんさんのシミュレーションの記事があったので貼っておきます。

麻雀一番街 - 麻雀大学 - 2家立直に対する攻防判断

めちゃくちゃ長い…最後のまとめだけ見ればいいと思います。
要するに良形テンパイなら大体押しでOK、と。

以前の自分はめくりあいの展開には出来るだけ持っていかないようにしてた。
でもテンパイ勝負なら積極的に攻めていいんじゃないかと考えるようになった。
特に、追っかけリーチの判断では押す場面が増えたように感じる。
それでも相変わらずトップ率が低いのは知らんけど。。
とにかく結果が出るまでは、やってみるしかない。

0 コメント: (+add yours?)

コメントを投稿