台湾旅行3日目

帰りの飛行機が12時40分出発だったので、この日は観光する時間がなかった。

空港までちゃんと行けるか不安で8時前にはホテルを出た。
近くの駅からMRTで台北車站まで行って、そこからバスで空港に向かう。
MRTは何度も利用したから余裕だったけどバス乗り場の場所を探すのにはかなり苦労した。
最初、台北轉運站(Taipei Bus Station)だろうと思って行ったらカウンターで「ここじゃない」と言われて。
桃園空港行きのバスがあるのは「台北西站A棟」という建物です。少し離れたところにありました。
「桃園機場」と書いたメモを見せてチケットを購入、運転手に確認して乗車した。
日曜の朝だからなのか、乗客は6,7人程度で車内は空いてました。

バスに乗って1時間くらいで桃園国際空港に到着。
お腹が空いていたから空港内のレストランで朝食を取った。
僕が食べたのは牛肉麺、おいしいけど味が濃くて朝食って感じではない。

朝食を食べたあとチェックインを済ませてロビーで待機。
しかし出発の時間になっても何も起らない。
アナウンスによると濃霧が原因で遅れることになるとかなんとか。(英語と中国語のアナウンスだったからよくわからん)
その後もずっと待ってたけどあまりにも退屈だったから隣に座ってたおばちゃんに話しかけてみた。
流暢な日本語を喋っていたからてっきり日本人だと思ったら実は台湾人。
飛行機や台湾のことを話したけど、日本語うますぎて日本のおばちゃんと話してるのと変わらない。


数時間後、航空会社から遅延のお詫びとして250元(約700円)の食事券を貰った。
で、おばちゃんも1人だったから「兄ちゃんとご飯食べにいこか」と誘われて2人でレストランに行くことに。
まさか台湾で女性に食事に誘われるとは。。
ここではワンタン麺とタピオカミルクティーを注文しました。これもうまい

結局、飛行機は予定の6時間遅れで出発。
関空に到着したのは午後9時半で家に着いたのは11時半。

ということで今回の旅行は終了。
2泊3日(実質1.5日)という短い時間でしたが充実した旅だったと思います。
ただ、事前に台湾の歴史をもっと勉強しとけば良かったかも。
(帰ってきてからいろいろ調べてたらさらに興味が湧いてきた)

台湾は、ご飯は安くておいしいし可愛い女の子は多いし最高です。
もちろんネットに写真が上がってるような美人ばっかりってわけじゃない。けど、日本のギャル系の女の子はいないから、台北の女の子のほうがナチュラルな可愛さがあると思った。

あとはやっぱり親切な人が多いのが印象的だった。道を聞いたら丁寧に教えてくれたり、代わりにホテルに電話してもらったり。旅先では多くの人に助けてもらいました。
半年後か1年後か、また行きたいと思える国でした。台湾の人々にはとても感謝しています。 謝謝!

2 コメント: (+add yours?)

くろえ さんのコメント...

6時間待ちってあたしも経験あるけど、きついよね(´・ω・`)
おばちゃんがいたからまだ良かったのかなーw

海外旅行行ったことないんだけど、どこの言葉でコミュニケーションとるの?
台湾だと日本語だいたい通じたりする・・・?

コマツ さんのコメント...

しかもこれ初めての海外旅行ですからねw 相当ツカンです。
ブログのネタになるしいいかなとポジティブに考えてましたが。

台湾では簡単な日本語なら通じたりします。日本語を勉強してる学生も多いらしいし。
自分の場合、使った中国語は「謝謝」だけであとは日本語全ツと指さしです。
道を尋ねる時は地図を取り出して「すいません、これってどこですか?」って言えば大体伝わります。
屋台で注文するときは指で合図しながら「それ1つちょうだい!」って言えばOK。
あとは紙に漢字を書くのも1つの手ですね。(発音がわからない地名を言いたい時とか)

コメントを投稿